So-net無料ブログ作成
料理道 ブログトップ
前の5件 | -

麻婆豆腐 [料理道]

自作で麻婆豆腐作りました!

辛さは私の好みです(笑)


image-20130201233716.png

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスケーキ [料理道]

みなさま、こんばんわ!ジムヤンです!

今日はクリスマスですね!
ミニヤンと嫁さんは実家のためクリスマスは昨日行ってきました!

そしてクリスマスといえばケーキ!

作りました!


image-20121225211053.png


味は、、かなりのものがありましたが(笑)

そこんとこは来年ってことで!

今年もあと数日ですね、なんだか、
もっと燃えることができたのに、
不完全燃焼な一年だったかな、
まだ終わってないからがんばりようはあるか、
それより来年の完全燃焼に向けて準備するか、
悩んでいるほど、時間にゆとりはない。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスへ向けて [料理道]

今年のクリスマスへ向けて修行中です!


image-20121216185739.png

image-20121216185801.png

image-20121216185824.png

image-20121216185904.png

image-20121216185928.png

image-20121216185956.png

なかなかチューニングが難しいです(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

プロジェクトJ~マカロンへの挑戦~ [料理道]

※本日で1年、東日本大震災で被災されました方々のご冥福をお祈りいたします。 

私も被災いたしましたが今は元気に毎日をすごせています、これはひとえに育てていただいた両親、家族、そして先生・先輩方、友人の方々のおかげです。

これからも元気にがんばります!

ということで記事スタートします。 

いや~~お久ぶりの料理道です!

さて、今日は、バレンタインのおかえしにマカロンを作ってみました!

そう、、ホワイトデーのプレゼント企画です☆

去年はクッキーだったな~、、あれは大量に作りすぎてGW付近まで残っていた(笑

今回は今までの「お菓子」とはちょっとちがう・・・

オシャレでヨーロピアンなテイストな、ヤ~ツ♪

でも、マカロンって、、どうやって作るんだ?と思い、色々と検索すると・・・

難しいとか、失敗例が沢山!

いや~~、、これは無理かな~と思ったけど、、

「どうせやるなら難題に挑戦しよう!きっとジムヤンならできるよ!」と励ましながら挑戦は始まりました・・

ストーリー

1週間前にさかのぼる・・

「材量は何が必要なんだ?設備は大丈夫か?」などの心配から調べる、、

「フムフム・・大丈夫そうかな」と思ったのが間違いだったw

意外とウチは設備がないのだ、、なので、平日の帰りにひそかに家電ショップに行っては車の中に隠しておくという

行動をとった。

そうだ、この企画は嫁さんには秘密の「サプライズ企画」なのだ!

では材量紹介

P1140055.JPG

P1140048.JPG

おっと、今回はマカロンに挟むクリームも作るから

P1140048 - コピー.JPG 

こんな感じ。

アーモンドプードルはもちろんマカロンだよ

献立は

P1140049.JPG

今流行りのスマートフォンで♪

レシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/248152

このレシピには 

「粉糖」とありますが、 アーモンドプードルと同じく「コーンスターチ」入りのものではないもの!

を確保しないといけません、これが大変!平日の21時以降にやってるお店ではどこでも見当たらず・・

スーパーでも全部コーンスターチ入りでした・・

ということで仕方がなく、ネットで購入!!

そして、特細目グラニュー糖とありますが、そんな表記してあるグラニュー糖も見当たりませんでしたので

P1140051.JPG 

そのためだけに買った、ミルサー兼ミキサーにセットだ!

P1140052.JPG

これで全開で回します!

P1140059.JPG

するとどうでしょう!!超細目になった(笑

てかこれでは粉糖では?と思い粉糖をみると「原材料:グラニュー糖」って書いてある(笑

これで粉糖作れたかも・・なんて思いつつ次の作業へ

そうそう(笑

卵の白身は前日から冷凍しておいてくださいね

そしてグラニュー糖とかをやってる間に室温で解凍しておきます。

P1140058.JPG

こいつを解凍しているあいだに、

こちらも前日から冷凍しておいたアーモンドプードルと粉糖を混ぜてふるいにかけます。

どうやらアーモンドプードルは冷やしておくとべたつかないらしいです。

P1140056.JPG 

P1140057.JPG

あ、ジムヤンの顔が(笑

アーモンドプードルも粉糖も塊になっているのでスプーンでつぶしながら根気強くふるってくださいね♪

そしたらこっちは放置プレーで

さっきの白身と超細目グラニュー糖を混ぜます

P1140060.JPG 

見よ、我が家のハンドミキサーの実力を!

P1140061.JPG

いい感じで固くなってきます、この状態をメレンゲというらしいです!(知ってました??w

P1140064.JPG 

最後はゴムベラで混ぜて、角がお辞儀するくらいがちょうど良いようです!

(ジムヤンはやりすぎて立ってしまいましたw)

このメレンゲにさっきふるった、アーモンドプードル&粉糖を混ぜていきます。

P1140065.JPG 

そうそう、、今回はミックスジャムを挟もうと思いましたので食紅を忘れずに~~

ここからが重要!らしいです(笑

マカロナージュという作業をします!

P1140069.JPG 

メレンゲの泡をゴムベラとボールの内側でつぶします。この時空気が入らないようにやるのが

コツかな?と思いました。やっていくと

P1140067.JPG 

こんな感じでダラ~っとたれます、ボタっと落ちるのではなく、あくまでもこのダラ~感が大切のようです(笑

そしらたこれを絞り袋に入れ、クッキングシートの上におちついた状態で2~3センチくらいになるように

配置します(お菓子をあんまり作らないジムヤンはこれが一番大変でした・・円がでないw)

P1140070.JPG

P1140071.JPG 

そして乾燥させます。

レシピにもありますが、ゴムのように弾力がでて、手につかなくなったら乾燥完了です!

30分~1時間と書いてありますが、結果的に2時間くらいがちょうどよかったよ~~

とりあえず第1ロットは1時間乾燥でレシピ通りにやってみます。

P1140074.JPG

210度で3分

我が家はヘルシアですので、ちょっと普通のとは違うんだよな~とか思いつつ様子を見ながらやります。

ピレがでるのを待ちます。大体2分で出始めましたが、あくまでも3分焼いてみました。

P1140075.JPG 

すると、焼きすぎなのか、表面にヒビが・・でもかまわずに次の工程へ

こんどは140度で9分とあります。

P1140077.JPG 

すると、ヒビが増し、ふちも焦げっぽくなっちゃった、、

ここで休憩しながら色々考えます。

焼き時間はどうだった?温度は適切?そもそもマカロナージュが下手?

そして2ロット目は数を少なくし、色々と挑戦できるようにしてみました。

温度はレシピどおりにし、マカロナージュは自分を信じ、焼き時間の研究に・・・

さっきは2分でピエがでても3分まで焼いていたから、もしかしたら2分でも十分か?と思いましたので、

2分で焼くことに、ピエが少しでき始めたな、くらいでやめて140度の予熱を・・・といっても

210度で使ったんだからすぐに140度の予熱完了表示が・・

構わずに蓋を適当に開けては締めてを繰り返し操作します。(ヘルシアは蓋を開け閉めして操作パネルのロック解除をしていますのでw)

つまり210度で焼いたあと、蓋を2回ほどあけしめしただけで140度モードにして8分焼いてみます。(9分だとちょっと焦げていたので・・)

するとどうでしょう!!

P1140078.JPG 

中々うまくいきました!

P1140079.JPG

まだちょっとピエが焦げっぽいので、今度は140度7分でやります。

するとどうでしょう!! 

P1140084.JPG 

 成功!!成功です!!

東京でみたマカロンだ!(多めに見てくださいねw

さて、バタークリームを作ります(てか2時間放置の間に作って置きます。)

レシピはこちら

http://cookpad.com/recipe/904335

P1140050.JPG 

 絶対100gもつかわないけど・・とりあえずレシピ通りにw

これは約10分程度で完成しますw

P1140072.JPG

そしたらジャムとバタークリームを塗って

P1140085.JPG

P1140086.JPG 

挟んで完成だーーーー!!

P1140088.JPG

ジャムだけとかバタークリームをだけとかも作ってみました♪

そして、ホワイトデーのプレゼントなので手紙も付けたよーーー☆

まだ3日早いけど、もう今日あげちゃいます!!(だってこんなに大量にあったらバレるじゃんw

まだ嫁さんは仕事から帰ってきてません、、喜んでくれるのか??

さぁ、楽しみだ!


nice!(0)  コメント(119) 

嫁の料理一気自慢! [料理道]

まさか、料理道に嫁さんの料理を載せる日が来るとは思いませんでしたよ、、

だって、早くもかなりプロ級のうまさを達成しているからです!!

いや~~、、これなら外食はもうしなくてもいいですわ!ジムヤンです。

さて、今回は特別企画、嫁の料理でジムヤンが好きなランキングですぅ~~(^o^)/

まずは第9位!

 ホッケの開き

IMG_1178.JPG

和食の定番ですね☆低コスト低カロリーで財布にも体にもやさしい一品。

第8位!

IMG_1203.JPG 

さといものグラタン!

こちらはさといものネバネバ感を利用したコクのあるグラタン、発想がすごいですが、かなりうまいです、これで

8位ですからね~この先が楽しみでしょw

第7位!

IMG_1200.JPG 

マグロ丼

いやこれマジうまかった~~~☆マグロもいいのですが上に乗せた温玉がものすごく絶妙だった☆

第6位!

IMG_1174.JPG

ポテトコロッケ

この形みてください、うまいです、、見てるだけで惚れます、まるでそれはフェラーリ330P4のような美しさ。

第5位!

IMG_0989.JPG 

魚介とキノコのスパゲティ

ソースのバランスも良く魚介ときのこの風味もマッチしてて、ありものを流用して性能を出すという最近の車業界のトレンドを彷彿とさせる一品。

第4位!

IMG_1129.JPG

鳥の唐揚げ

上記写真は嫁がうまれて初めて揚げものをした記念の唐揚げ、はじめてなのにこんなに素晴らしくあげられている。

これを作った時点で才能があると思わない人はいないでしょう。まさにベッテル状態、、凄すぎる。

味も最高、これ1位になるレベルなのに、まだ3料理も上にいるんだよ、、すごくね。。

第3位!

IMG_1207.JPG

カニクリームコロッケ&混ぜご飯

初めてとは思えないクオリティ(写真は2回目にあげたため若干焦げがついいる)、俺のカキフライとは桁が違う、、

まさに桁違い品質。

もちろんレストラン超える美味です。マジありえないです、、家に料理人がいるみたい・・凄すぎだ。

第2位!

IMG_1169.JPG 

ノーマルグラタン

ただ盛りつけて焼くだけではない、この風味とチーズのバランスは今まで食べたことがないよ、、

レベルが高すぎだ、、ジムヤンはおかわりしてしまいました、うまい・・3000円でも行列できるんじゃね?

そして栄えある第1位!!!

男の永遠のテーマ

IMG_0941.JPG

ハンバーグ

これ、どこの店のものよりも美味しいです、なのに低コスト

肉厚約4センチです。ものすごいです、もはや巨大ミートボールw

見た目よし、味よし、コストよしの3拍子!!めちゃおいしいんです。

だって

IMG_0942.JPG 

この肉汁!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりのうまさに失神者が増えるとおもいますので食べさせられない、てかあったら俺が食べますわ。

本当にレベルが高いです。。

正直にいいます、俺の母親の料理もすごくおいしいですし、東京の有名料理店も美味しいです。

しかし、嫁の料理が今のところダントツで世界一です!!

高級料理店って高い食材、エキスパート料理人、高レベル設備のため

おいしいのは当たり前なんです、高い車が性能が良いのも当然です。

しかし、安い材料で、そのバランスを駆使し最高のものを作る、このセンスは凄いと思った。

俺にはできないわ、、この人にラジコンもやってもらいたい・・てか俺の代わりにうちの会社で働いてもらいたい(笑

すごいセンスですわ、、今度機会がありましたら食べに来てくださいね☆

あ、ごくまれにものすごい失敗をして食中毒になる場合がありますw(この前は餃子が生で出てきてよそ見して食べたら焼く前の餃子で、肉ももちろん生だったww

本人いわく修行中っていってるけど全部自己流まぜてるんだよね、、それでこんなレベルのものを完成させるなんて、、

すごい以外になんにも言えない!!

以上本日の担当はジムヤンでした~~


nice!(2)  コメント(8) 
前の5件 | - 料理道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。